診療内容

当院について

初診の方へ

質で選ぶ保険外治療

クリニックブログ

サイトマップ

予約制

011-206-8241

Blog

Dr.Cortellini マイクロサージェリーコース2019.03.22

こんにちは。

院長の湯口です。

3月は歯科医師としてなかなか濃密な日々を過ごしています。

先週の3月14日(木)〜17日(日)はクリニックを休診にしてハンズオンコースや学会に参加してきました。

秋葉原で開催されたDr.Cortelliniのマイクロサージェリーコースは木曜日、金曜日の二日間行われ、

受講者38名全員に一人一台のマイクロスコープが貸し出され、前代未聞の規模の実習コースとなりました。

 

 

Dr.Cortelliniは歯周病治療、歯周組織再生療法のスペシャリストであり、

歯周組織再生療法の礎を築き、体系的にプロトコールを作り上げてきた、まさに世界の歯周病学を牽引するスーパースターです。

1990年代から歯肉切開法についての画期的な文献発表を行い、今も尚現役で奇跡と言える症例の数々を生み出しています。

 

 

普段から読んでいる文献の著者に直接指導してもらえる機会はそうありません。

「私に挑戦してください」と言われたので、実際にいくつか直接質問させてもらい(笑)、多くの学びを得て大満足のコースでした。

早速、ユアーズデンタルクリニックでも歯周治療のプロトコールを修正する点が見つかりました。

 

Dr.Cortelliniに直接サーティフィケートを授与された際の写真

 

その後行われた懇親会でもとても気さくでジョーク好きの良い先生でした。

 

 

世界のトップデンティストの懐の大きさに感銘を受けた二日間でした。

「歯周再生治療はまだまだ奥が深い。もっと多くの歯を救うことができる。」

と確信できました!!

 

この後参加した5-D Japan 10周年大会の話はまたの機会にします。

 

ユアーズデンタルクリニックではカールツァイス社のマイクロスコープを導入しております。

精密歯周病治療をご希望の方はご相談ください。