診療内容

当院について

初診の方へ

質で選ぶ保険外治療

クリニックブログ

サイトマップ

予約制

011-206-8241

Blog

運と健康をつかむ人2018.12.07

こんにちは。

院長の湯口です。

天候が暖かくなったり寒くなったり安定しないですね。

今日は吹雪いているとか?

咳が出る風邪が流行っているので皆さん気をつけて下さい。

風邪やインフルエンザ予防には「うがい・歯磨き」が大切です。

おかげさまで私と岡井さんは風邪知らずで今日も元気に働いています!

 

 

歯科衛生士さんのトレーニング中の一コマです。

施術を受けているのは岡井さん、それを見守る先輩衛生士さん。

例え最高品質の機器を導入しても「施術のクオリティ」は「使う側の技量」に左右されるのでトレーニングは欠かせません。

 

さて最近読んだ本の中でたまたま歯科にまつわるお話が多く記述されていたのでご紹介します。

「運のいい人は、笑顔のいい人」

「笑顔の決め手は口元です。笑ったときに口角の端がキュッと上がることが大切。」

「話をしていないときはしっかりと口を閉じるよう心がけて。人間は本来、鼻呼吸をするようになっていますが、現代では口呼吸の方が増えているようです。」

「歯がいつも清潔な人は、清浄な金運を生み出し、自分自身のステイタスを築くことができるのです。」

「女性の間では、ホワイトニングや矯正など、当たり前に行われているようですが、男性の場合、そこまでなさる必要はないかと思います。ただし歯周病や歯石がたまっている状態ではお金が流れていく一方なので、くれぐれもご注意を。定期的に歯医者さんへ通い、クリーニングだけでもしてもらいましょう。」

(引用著書:風水が教える運をつかむ人の法則 李家幽竹)

 

歯科に全く関係のない本でここまで歯や口元に書かれてるのも興味深いと思ったのでご紹介しました。

もちろん歯科医師から見ても、これらのことは歯周病予防や歯並び改善などにも繋がる話です。

・笑顔がキレイ=歯がキレイであることのみならず歯ぐきもキレイであることも重要

・歯並びがキレイ=清掃性が上がり噛み合わせも改善しあらゆる疾患の予防につながる

・口呼吸=口唇による口元の閉鎖ができないので前歯が出っ歯になってしまう、口が乾くことによる口腔内細菌の繁殖を促す、などの観点から鼻呼吸が大切

などなど。

 

 

ユアーズデンタルクリニックでは予防のための定期的なクリーニング を推奨しております!

もうすぐ年末。。。

歯をキレイにして運を呼び込みましょう笑。

(注:運の話を信じるか信じないかはあなた次第です笑)

 

噛み合わせ診断機器をパチリ。