診療科目

当院について

初診の方へ

質で選ぶ保険外治療

患者さまの体験談

クリニックブログ

サイトマップ

予約制

011-206-8241

Blog

最先端医療のアドバンスコース!!2017.04.11

こんにちは。
院長の湯口です。

先週末は医院を休診にして東京でセミナーを受けて来ました。

私が日頃から参加しているスタディグループ
「5-D Japan」のアドバンスコースです。

これは年間コースになり、
来年の2月まで毎月1回土日に行われる講義・実習のコースです。

このコースは歯科医師たちの中でも特に人気が高いので
今も申し込んでから2年待ちの状態なんだとか。

その待ちに待ったコースがいよいよ始まりました!

5人の歯科医のスーパースターたちが集まって始まった勉強会。

先生方は、それぞれ石川・静岡・大阪で開業しており
もはや今の時代、東京が最先端とは限らないんですね。

つまりこの地方都市・札幌でも最先端医療は行えるということです!!

今回印象に残った講義は

「Save the tooth」(歯を守ろう・歯を残そう)

これは
「抜歯してインプラントを行う前に、救う手段はあるんじゃないか?」
というメッセージです。

一人の歯科医師として身がひきしまる思いでした。

もちろんインプラントも必要な技術なのですが、まずは
根管(歯の根)治療・歯周再生治療・矯正治療などで
できるだけ多くの歯を残すことを考えるのが大事

歯の状態は毎日の生活に影響します。

だからこそ「自分の歯で噛める幸せを追求すること」

これが本来の歯科医師の使命なんじゃないでしょうか?

最後はセミナー帰りの東京の桜・・からの

帰りは千歳空港での雪!!!

同じ日本なんでしょうか?(泣)