診療科目

当院について

初診の方へ

質で選ぶ保険外治療

患者さまの体験談

クリニックブログ

サイトマップ

予約制

011-206-8241

Blog

ケースプレゼンテーション☆2017.08.10

こんにちは。
院長の湯口です。

皆さまのお盆休みの予定はいかがでしょうか?
ユアーズデンタルクリニックは
13日から16日までお盆休みとさせて頂いております。

私も日々の業務に追われているので
久しぶりにゆっくりカラダとアタマを休めたいなと思っております。

そうは言ってもアタマはなかなか休まらないのですが・・。

さて、先々週末の札幌での講演会参加を経て、
先週末はセミナーで東京に行っておりました。

そう、全国の歯科医師が集う勉強会「5-D Japan」のセミナーです。

今回は、豚を用いた「歯周形成外科(骨や歯茎の再生)」と
「歯の移植」についての講義・実習でした。

(注:実際の臨床では写真とは縫合方法は異なります)

歯周病などの対処やインプラント治療とあわせて行っている
「歯ぐきの移植」や「歯の移植」の術式を改めて確認しました。

そして新しい知識も吸収できました!

・・とまあ、ここまではいつものことですが、
実は今回のセミナーでの最大のミッションは・・

「ケースプレゼンテーション」&「文献報告」でした☆

勉強会を主催する先生方の前で「歯周再生療法」の症例を発表し
私が翻訳した海外の文献を発表させて頂く機会を得ました。

人前でプレゼンすることは苦手ではありませんが
さすがに大先生方の前では緊張しました。。。

貴重なアドバイスやご意見を頂き大変勉強になりました!

自分一人で日々診療を行っていると
独りよがりになりがちですが
人前で客観的に評価を受けて、
自分の視野が何十倍も広がることを感じました。

準備も大変でしたが、
自分にとってかけがえのない時間になりました!

そして今後は10月に札幌で、来年3月には東京で、
また症例発表する機会を得ましたので
それに向けても良い準備をしたいと思います。

ひとまずはお疲れさまでした(自分に)☆

皆さま良いお盆休みを〜!